鑑賞記録をこちらに移動していこうと思います。 掲示板からは、いずれ削除予定

2005年02月27日

白線流し的アカデミー賞

今日は新文芸座に『スウィングガールズ』と『世界の中心で、愛をさけぶ』を見てきました。『SG』はたしか3回目、『愛さけ』は2回目もなるんですが、先日の日本アカデミーでいくつか賞をとった作品ともあって満員の入りでした。
ま、そういう私もそのノリで見に行ったんですが、そこで“白線流し的日本アカデミー賞”を考えてみました。
選考基準はまず”自分が見た映画に限る”ということ。
ただし、『チルソクの夏』は意識的にはずします。
というのは、この映画を入れてしまうとすべてがこの映画になってしまうので、それでは面白くないですから。
それから裏方さんを対象とする賞は省略します。
はっきりいって分かりません。
それからはっきり言って独断と偏見です。
とあるデータにもとずいているわけではありませんのであしからず。最優秀作品賞
アカデミー賞では『半落ち』が受賞しましたが、私は『今、会いにゆきます』かな。
ストーリーがすばらしいのと、映像が美しかった。
私は空の風景が好きなんですが、雨の季節の雲の様子がよく描かれていたと思います。
オレンジレンジが歌う主題歌『花』も心に残り、というか、オレンジレンジがあのような歌を歌うとは思いませんでした。
最優秀主演女優賞
アカデミー賞では『血と骨』の鈴木京香さんでしたが、私的にはやっぱり『今、会いにゆきます』の竹内結子さんですね。
今年彼女は結構いろいろな映画に出ましたが、彼女の世界を作り上げた気がします。
この映画を紹介してくれたpokoさんに感謝です。
最優秀主演男優賞
考えてみれば、私は男優が主演の映画ってあまり見ていない気がします。
そんな中で印象に残っているのが『半落ち』の寺尾聡さんです。
寺尾さんといえば私は『西部警察』の動のイメージなんですが、この映画では静のイメージでしたね。
さすがベテランです。
助演女優賞
アカデミー賞では『世界の中心で、愛をさけぶ』の長澤まさみさんでしたが、私の中で、この映画における彼女は“助演”ではなく,”主演”なんですよ。この映画は彼女なしでは始まらないと思うので。
ということで白線流し的アカデミー賞助演女優賞は『スウィングガールズ』の本仮屋ユイカさんです。
たぶん、意外に思う方も多いのではないかと思いますが、実は私も結構悩み、『半落ち』の樹木樹林さんとどっちにしようか迷ったのですが、
これからに期待ということで、本仮屋さんにしました。
助演男優賞
この賞で悩んだのが『今、会いにゆきます』の中村師董さんは主演なのか、助演なのかというところですが、“主演は1作品に1名”ということで白線流し的アカデミー賞では助演ということにさせていただきます。
では、白線流し的助演男優賞は中村さんかというと『半落ち』の柴田さんも捨てがたい。
で悩んだ結果、柴田さんにさせていただきます。
この作品は寺尾さんの静かなイメージと柴田さんの動のイメージがうまく絡み合っているからこそあのような作品ができたのだと思いますので。
最優秀新人俳優賞
男女を分けるべきかとも思いましたが、日本アカデミー賞が分けておりませんので、ここでも分けないでいきます。
また日本アカデミー賞では”最”をつけておりませんが、ここではそんなにいませんのであえて一人を選びたいと思います。
でも迷ったのが“新人”の定義。
ここは日本アカデミー賞に習って、”映画初出演じゃなくても、主演・助演クラスの大役を演じるのが初めて”の俳優さんとさせていただきます。
そうした中で候補に上がったのが、『スウィングガールズ』の上野樹里さんと平岡祐太さんですが、ここは上野さんとさせていただきます。

皆さんも考えてみると結構楽しいですよ。
自己満足に酔いしれます。

#外国作品賞っていうのもあるんですね。
これは『ラブレター』に決まりでしょう。

##日本アカデミー賞のトリビア。
”優秀新人俳優賞”は日本アカデミー賞の正式な賞ではないそうです。
posted by 白線ながし at 03:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでいて、「うんうん」と頷いてしまいました〜
わたしも真似して自分的アカデミー賞考えてみますね。
でも、ほとんど白線流しさんと同じなんですもの!(笑)
Posted by poko at 2005年03月01日 23:11
早く見てみたいです。
pokoさんのアカデミー賞。
Posted by 白線流し at 2005年03月11日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック