鑑賞記録をこちらに移動していこうと思います。 掲示板からは、いずれ削除予定

2009年02月22日

旭山動物園物語〜ペンギンが空を飛ぶ〜

たぶん“旭山動物園”と聞いてどこにあるかわからない人はあまりいないんじゃないかと思います。北海道旭川市にある“市営の”動物園です。
市営というのは私は初耳でした。
北海道に詳しくない人はよく“旭川動物園”という人もいますが、“川”でなく“山”です。
北海道の地名はアイヌ語から来ているものが多いですが、これはアイヌ語とは関係ないみたいです。
話は定かではありませんが、1990年前後から始まっているようです。
小さい頃からいじめにあっていて、人間以外の生き物しか信じられなくなっていた吉田剛(中村靖日)が飼育係としてやって来るところから始まる。
その頃の旭山動物園は客入りが芳しくなく、集客のために設置されたジェットコースターを設置するが、一時的に持ち直すが、動物園の方は相変わらずといった状況。
そんな中、“動物園廃止”を掲げて動物愛護団体が乗り込んでくる。
その中に旭川市長上杉甚兵衛(平泉成)の姪で、獣医学部の学生小川麻琴(前田愛)が旭山動物園に興味を持ち、新たに飼育係となる。
園長滝沢寛治(西田敏行)の発案で始まった“ワンポイントガイド”のおかげで少しずつ活気を取り戻しつつあった動物園だが、あるときゴリラのゴンタが急死する。
原因はエキノコックス症。
キタキツネなどの糞に混じっているエキノコックスの卵が体内に入り、肝臓内で増殖し、致死的な肝臓障害を引き起こす病気。
このことをマスコミに発表したため、世間は大騒ぎになり動物園は休園に追い込まれる。
これを機に財政難である旭川市は動物園を廃園にしようと動き出すが、滝沢園長をはじめとするスタッフ一同の存続運動が功を奏し、廃園は免れる。
が、客足は相変わらずである。
その頃旭川市では市長選挙があり、上杉市長に代わり、平賀鳩子(萬田久子)が新市長として就任する。
滝沢延長はここぞとばかりにプレゼンをし、新市長も興味を示し、動物園の改修に予算が下りる。
吉田が陣頭指揮を執り、改修はどんどん進み、2004年7,8月には入園者数で上野動物園を抜かし、日本1の動物園となる。
2006年には不況時の象徴であったジェットコースターが取り壊され、滝沢園長の定年退職時までを描いている。
監督は津川雅彦ことマキノ雅彦監督。
当初テレビドラマにする予定だったけど、ドラマでは勿体ないということで映画になったらしい。
私はドラマにするか、映画にするかは題材ではないと思っていますが、この出来だったらドラマでも構わなかったのではないだろうか。
なんかマキノ監督のこだわりっていうのが感じられないんだよね。
ペンギンってかわいいねで終わってしまっている気がします。
この映画のサブタイトルは”ペンギンが空をとぶ”
空を飛べなくなった代わりに水の中を泳げるようになったペンギンをどうやって空を飛ばすのか。
旭山動物園に行ったことがある人はあの水槽のことを指すのだと想像はつくのですが、おそらくいろんな意見が出たのではないかと思うのです。
その辺のことを描けばいいのに映画では、簡単にしか触れてないんですよね。
が、しかし、、この話しのモデルになった小菅正夫園長のことはよく描かれていました。
映画では西田敏行さんが扮する滝沢寛治が小菅園長をモデルにしているそうですが、西田さんの演技力と相乗効果でよく描かれてましたね。
サブタイトルに小菅園長の名前を使った方がぴったりだと思いますが、いきなり小菅園長の名前が出てきても、“誰それ?”で終わってしまいますよね。
それから脇を固める俳優陣がすごい。
長門裕之、六平直政、塩見三省、岸部一徳、柄本明、笹野高史、梶原善、吹越満、平泉成。
ほかに脇役を務める俳優さんって誰がいますか?っていうくらいのメンバーです。
これはマキノ監督だからこそできたことでしょう。
テレビのトーク番組で、“同じ時期に撮っていた映画はキャスティングに苦労したでしょうね”とおっしゃっていましたが、ほんとそう思います。で、その中で唯一の若手俳優の中村靖日さん。
私は初めてでしたが、いい俳優さんですね。
あとは始めから終わりまで出てた女優さんは前田愛さんと堀内敬子さんの二人。
男優さんが多かったのでこの二人はどうしても目立ってしまいますね。
前田さんは子役の頃から見てますが、こんな演技をする子になるとは思ってなかったですね。
堀内さんの中村さん同様初めてでしたが、ちょっと注目したい女優さんです。
マキノ監督だからこそ、これだけのキャストを集めることができたんだと思います。
それだけに、もうちょっとストーリーにこだわりがあってもよかったんじゃないかと思います。
最後に、おまけとして昨年旭川動物園に行ったときの写真を貼っておきます。
ペンギンのお散歩B


posted by 白線ながし at 19:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック