鑑賞記録をこちらに移動していこうと思います。 掲示板からは、いずれ削除予定

2009年02月02日

三本木農業高校、馬術部(3回目)

この映画を見るのは公開初日の舞台挨拶の回、萩ツインシネマでの映画祭に次いで3回目です。 佐々部作品の中では「チルソクの夏」に次いで好きな作品なんですが、なかなか見る機会がありません。
今回深谷シネマで、上映後に監督のトークショーもあると言うことで、楽しみにしてきました。
というのは、私はあまり舞台挨拶には行かないのですが、佐々部監督の作品は可能な限り舞台挨拶の回を見ることにしています。
ただ、この作品に関しては舞台挨拶の回を見たことには見たのですが、監督はほかの舞台のお仕事と重なっていて、そちらの初日の前日と言うこともあり、この作品に関しては監督のお話を聞けてないのです。
昨年の11月に萩ツインシネマでのイベントで聞ける機会はあったのですが、私は仕事と重なったため、参加することができなかったので、この日を楽しみに待っていました。
舞台挨拶を見ての感想は、12月31日の記事に書いてありますが、今回は違ったところでも感動しましたね。
今回妙に心に残ってるシーンは、奥村知史演じる岡村が落馬事故を起こし、そのせいで彼の愛馬キングファミコンが骨折したため、薬殺処分になるのですが、それを部員たちに伝えたあと、一人厩舎にやってきてキングの馬房の前で泣く馬術部顧問古賀(柳葉敏郎)を離れた馬房の陰から香苗(長渕文音)と陽子(森田彩華)が見つめるシーンがあるのですが、このシーンがすごく印象深いです。
「チルソクの夏」のあるシーンを思い出してしまいました。
それから馬の出産ジーン。
以前の記事で、もうちょっと引っ張ってもといったようなことを書きましたが、このシーンってよくよく見ると俳優さんたちの演技がすばらしいことに気づきました。
特に獣医師坂口康子役の黒谷さんは、マッサージをするふりをしてしきりに馬の首のあたりをたたくのですが、これは馬を立たせないようにしてたそうです。
馬は子供を産むとすぐ立ち上がって子供のそばに行く習性があるそうなんですが、そうすると俳優さんたちが画面に映らなくなってしまう。
黒谷さんはそうならないようにしていたそうです。
乗馬が趣味の黒谷さんならではできたことでしょう。
それからそのときの長渕さんも私には名演技に見えたのですが、監督の話によると実はほかにも台詞があったとか。
しかし、このシーンを撮ったのは撮影に入って2週間足らず。
今まで演技などしたこと無い長渕さんはただただ感動して泣きじゃくるだけ。
“コスモがんばれ”といってマッサージするのが精一杯だったそうです。
ただ監督はそれがかえって自然に見えてそのままいったそうです。
1年たってクランクアップは卒業式を終え、コスモの馬房の前で担当者の名前を書き換えるシーンだったそうですが、監督は彼女に女優を感じ、1年で成長したなぁと思ったそうです。
そのほか打ち上げでの話し、挿入歌が「明日への扉」ではなく「旅立つの日に」なった逸話などいろいろ聞けてよかったです。
最後に、このようなイベントを開催してくれ、我々のようなものを懇親会に参加させてくれた深谷シネマさんに感謝します。
posted by 白線ながし at 12:06| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポートありがとうございます。
すぐにでも映画、見たくなってしまいました。
本当に行きたかったです(泣)。

赤間関龍之介さんからもレポを頂きましたが、深谷シネマさんとの合同反省会(?)になったそうで・・・楽しそうでしたね〜♪
いや〜参加できずに本当に残念です。
次の機会にはご一緒させて下さい。
Posted by (V)o|o(V)←バルタン at 2009年02月06日 00:30
お会いできなくて残念です。
ぜひいらっしゃるべきでした。
こんな楽しい会は滅多に経験できませんよ。
今度は無理をしてでも(?)いらっしゃってください。
Posted by 白線流し at 2009年02月06日 01:32
>こんな楽しい会は滅多に経験できませんよ。
本当に素晴らしい会だったようで、羨ましいです。

>今度は無理をしてでも(?)いらっしゃってください。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
ぜひぜひ次回も声をかけて頂ければ嬉しいです。
無理をしてでも行きます!!
Posted by (V)o|o(V)←バルタン at 2009年02月10日 22:55
今のところオフ会の予定はないですけどね。
あのメンバーは週末集まりますが………?
Posted by 白線流し at 2009年02月11日 01:23
>今のところオフ会の予定はないですけどね。
また白線流しさんとお逢いできる機会を楽しみに待たせて頂きます。近いうちだと嬉しいです。

>あのメンバーは週末集まりますが………?
あのメンバーとは・・・佐々部さんを愛する皆さんのことでしょうか??
白線流しさんも参加されるんですか?
Posted by (V)o|o(V)←バルタン at 2009年02月12日 21:51
ハイ、参加します。
Posted by 白線流し at 2009年02月13日 23:47
昨日の会はいかがでしたか?
きっと楽しい会になったんでしょうね。

遅ればせながら・・・「チルソクの夏」鑑賞いたしました。
なんだかんだで1か月かかってしまいましたが・・・(汗)。
素敵な映画でした〜見終わってすぐの今でさえ、また見たくなっています。
皆さんが何度もご覧になっているのがわかる気がします。

実はもう次の作品は決めてあるので・・・佐々部監督作品制覇を目指してがんばります!
Posted by (V)o|o(V)←バルタン at 2009年02月15日 16:33
え、まだ見てなかったんですか?
私が40回見たのも分かるでしょ。
ところで、次はなにを見るんですか?
Posted by 白線流し at 2009年02月17日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック